Banh Tom Ho Tay、西湖のエビフライとでも訳すのか、ハノイではホーチミンのボッチエンに並ぶスナックとして有名だそうな。さつまいものスライスにエビを乗せて揚げるのが一般的の様ですが、さつまいもを薄くスライスするとさっくり感倍量。
前菜にBanh Tom Ho Tay、メインにはMien Luon(ウナギの春雨麺)を食べると立派なお食事に。
ずばり、かきあげですな。
ウコンと混ぜ込んでたり、ニョックマムで下味を漬けたりっていうベトナム臭がぷんぷんしてますが、要はかきあげ。
Nuoc Mam Chua Ngot(ニョックマム、酢、砂糖を混ぜた甘酢っぱいドレッシング)と一緒に食べるのがベトナム風です。でもポン酢でもイける!
私が揚げた途端にたぬきさんの口の中に入っていくので、揚げ終わった後2個しか残ってなかったり…。
ま、それだけ本格的な味って事なのでしょうか。
材料
生地
薄力粉 65gコーンスターチ 大さじ1
ウコン(ターメリック) 小さじ1/3
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
砂糖 1つまみ
冷水 180ml
さつまいも 1/4個(100gぐらい)
エビ 15匹
揚げ油
①生地の材料を水以外全て混ぜ振るう。中央をくぼませて冷水を注ぎ混ぜる。(さっくり感重視の方は混ぜすぎず、菜ばしで4~5回かきまわす程度。)
②さつまいもは薄く細切り、エビは頭・尾・殻を取り除き半分に縦切り。
③揚げ油を180度に熱し、金属製のお玉を揚げ湯の中にいれて暖める。
お玉を取り出し、生地を大さじ2.5とさつまいもを適量、切ったエビを3~4個いれて揚げ油に戻す。
油の中でぷかっと浮いたらそのまま良い色になるまで揚げる。
0 comments:
Post a Comment