Pages

Tuesday, January 17, 2012

Serunding Daging、ココナッツ風味のドライビーフカレー


ベトナムって実はあそこらの国で唯一ココナッツミルクを料理にあんまり使わない国なんだな、と実感。
やっぱり中国の影響がバカでかいのかしら?
お隣さんのカンボジアやそのまた隣のタイでは乱用してるしなあ。
最近マレーシア料理にはまって、結構ココナッツミルクを買い溜めしてる自分に気が付きました。
たぬきちゃんに聞いてみても、「あんまりグリーンカレーとか好きじゃない」との事。
Cari Gà(ココナッツミルク風味のチキンカレー)も前に2度ぐらい作ったけど、あんまり評判よくなかったな。
たぬきちゃんの口から良く出る言葉なのが「チャンパの人~」
チャンパ王国、今の中部・南ベトナムにあたる辺り。
たぬきちゃんのご先祖様達はハードコアな北ベトナムなのだと(たぬきちゃん談)。
なので、チャンパの人という言葉に少し嫌味さを感じるw
彼曰く、そのチャンパの人はカレーとかココナッツミルクとか好きらしい。

成るほど、詰まり「自分はチャンパの人じゃないから、ココナルミルクは食さぬぞ」と。

で出したのがこれ。
一応マレーシア料理なのですが、Serunding daging。
ココナッツミルクカレー風味のビーフジャーキーと思ってくんなされ。
私はこれをブルネイにあるレストランで食べた瞬間から恋に落ち、それから常に冷蔵庫に常備してあります。
マイ食事の恋人と言ってもいい。鮭フレークと同じぐらい愛している。
食感がサクサクッとしててまた!
ちなみにたぬきちゃんの反応はと言うと…

「ウマイ!」

おいこら、ココナツミルクどころか、ココナツ削ったのも入ってるわい。チャンパの人の食べ物と違うんか!
ちなみに作るのは面倒くさいとこもあるのですが、要は時間がかかるだけです。
後材料はスパイスを揃えてないと正直やる気しませんが、一度買ってしまえばそんなにややこしいもの使いません。
牛肉は安いのでいいです。こっちだとbladeとかskirtとかrumpと呼ばれるもので結構。
圧力鍋があると、時間短縮です。

材料
牛肉(もも肉、ハラミ等、安いステーキでOK) 500~600g
削ったココナッツ(細かいもの、Desiccated Coconutがそれ) 1カップ
ココナッツミルク 1缶(400~500ml)
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2

スパイス

チリ 適量(ペーストでもドライチリでも粉でも良し)
生姜 4cm
シャロット 4個
レモングラス (生なら2本、粉なら大さじ1.5)

①牛肉と水(お手持ちの圧力鍋の規定量)を圧力鍋にいれ高に設定し、約15分圧力をかける。無ければ普通に鍋にお湯を沸かして、肉が柔らかくなるまでゆでてください。
②肉が柔らかくなっているのを確認して、すぐざるにとりフォークで肉を細かく裂きます。
③スパイスは全てをフードプロセッサーにかけて細かくして、ペースト状にします。水は絶対入れないで下さいね。
フードプロセッサねえよ!という人は、包丁で細かく切ってからすりこ木でペースト状にしても可。ま、それほどペースト状にこだわんなくてもいいです。細かければそれで。
④深めのフライパンにココナッツミルク、削ったココナッツ、砂糖、塩、③をいれて
ぽこぽこと軽く煮沸するまでゆでます。
⑤④に細かく裂いた牛肉をいれて水分が蒸発するまで、弱火で煮ます。多分1時間ぐらいかかりますが、ずっと混ぜてる必要は無く、5~10分に一度下が焦げないように混ぜてあげてください。
完璧に乾いて、カラッカラのパラパラになったら出来上がり。

0 comments:

Post a Comment