Pages

Sunday, May 13, 2012

バイン・クオン(banh cuon)ベトナムのストリートフード



バイン・クオン、もっちもちの薄ーい皮の中ににしっかり味付けをした豚肉を巻いて、甘酸っぱい
ヌックチャムのドレッシングをかけて頂くベトナムの代表的なストリートフードです。
これが食べたくて!食べたくて!
ベトナムだと朝ごはんにこれを食べてる方が多かったです。
私は包んで頂いたのですが、ご家庭だともちもちの皮だけを買ってきて、家で豚ひき肉を軽く炒めて煮、
皮の上に煮汁ごとかけて頂くようですよ。
これを作りたいがために、現地のバイン・クオンのお店のおばさんをガン見してきました。
深手の鍋の縁には布が被せてあって、その布の上にバイン・クオン生地を広げ、蒸して作るようです。

よし、とりあえず「蒸す」事ができればいいのね。
低温でよーく温めたフライパンに、クッキングペーパーに油を染み込ませて塗る。
オリジナル配合で作った生地を流して、蓋して蒸す事2分。
かなり生地が薄く、引っぺがすのに破れてしまったり、くっついてしまったりと難を極めましたが(?)3、4枚と作っているうちにコツが掴めてきました!

手作りヌックチャムとフライドガーリックをかけたら、それらしく!!
味もなかなか、というか、自分的にはかなり近いです!♪( ´θ`)ノ
たぬきちゃんいわく、「高いレストランで食べるバイン・クオンみたい!」と。
テフロン加工してあるフライパンを使う方が良いです、後そのフライパンにあう蓋をご用意下さい。

材料(10個分)
【生地】
米粉(グルテン有りのもの)1カップ
タピオカ粉 1/2カップ
塩 小さじ1/3
水 500ml

【具】
豚ひき肉 250g
舞茸やマッシュルーム 5個(小さく切る)
人参 1/4個(小さく角切り)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
にんにく 3個(みじん切り)
ニョックマム(魚醤) 大さじ2~3
みりん 大さじ1
味の素 小さじ1/2

【ヌックチャム】
にんにく 2個(みじん切り)
人参 1/4個(細切り)
砂糖 大さじ1
ニョックマム(魚醤)大さじ2
水 大さじ2
レモン果汁 1個分(もしくは酢)

1, 生地の材料を全部混ぜておきます。

2, 中火で熱したフライパンに、油を大さじ1いれてにんにくと玉ねぎを炒めます。
更に豚肉を色づくまで軽く炒めたら、ニョックマム、みりん、味の素、舞茸をいれ
炒めます。
舞茸に火が通ったら、具は出来上がりです。お皿に移しておきましょう。

3, テフロン加工してあるフライパンを低音〜中火で温め、油を染み込ませたクッキングペーパー
を塗ります。更に、巻くためのお皿にも油を軽く塗っておくと巻きやすいでしょう。
お玉に軽く一杯分の生地をフライパンに広げたら蓋をして1分程蒸します。
その後で蓋をとり、1分焼いたら丁寧にはがし取ります。

4, 剥がしとった生地を用意したお皿に広げ、2の具をスプーンに2~3杯分横一列に置き、
巻いていきます。これを10個分作ります。

5, ヌックチャムは全ての材料を混ぜるだけです。
巻き終わったバイン・クオンにかけて、お召し上がり下さいね。
※はさみでバイン・クオンを4等分しておくと食べやすいですよ( ´ ▽ ` )ノ

次の日ももちもちです✨

0 comments:

Post a Comment