Pages

Tuesday, May 29, 2012

ダブルチョコレート&マカデミアナッツのソフトクッキー



クッキーモンスターです。
俗にアメリカンクッキーといわれる中はソフトでチューイなものが大好き!
このクッキー、本当にとまりません。(。-_-。)自分で言うのもなんですが…。
作って3日あれば良い方かな?ちなみにナッツは断然マカデミアナッツを使った方が美味ですが
アーモンドやヘーゼルナッツ、胡桃やピーナッツでも代替可能です。
チョコレートも大き目に粗く刻んだものが美味しい☆
ゴツゴツした見た目もそそられますー(((o(*゚▽゚*)o)))
バリバリサクサクのチッ◯スアホイ的なクッキーではありませんので、作って「生焼け!?」
とご心配なさらず。

焼成中かなり広がるので、トレイやオーブンの大きさに自信が無ければ半分量で作って頂いても
いいし、何回かに分けての焼成も可です。ちなみにくっついてしまっても問題無いのですが、
微妙に焼成時間を伸ばしたり、形があまり良くなかったり、端っこのカリカリ感がなくなって
しまったりするので、クッキー同士の間隔は十分にとった方が良いですよ。(6~8cm位)

材料(22枚分)
無塩バター 170g
三温糖 150g
砂糖 70g
バニラエッセンス 大さじ1
卵 2コ
薄力粉(振るう) 210g
ベーキングパウダー(振るう) 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ホワイトチョコレート 100g
ミルクチョコレート 100g
マカデミアナッツを160g

1, バターは常温に戻しクリーム状にし、三温糖、砂糖を加えてハンドミキサーでふわふわに
なるまで混ぜる。更にバニラエッセンスを加え混ぜる。

2, 溶きほぐした卵を少しずつ加える。加える度に見えなくなる迄しっかり混ぜる。

3, 2へ粉類を加え、ヘラを使って混ぜ合わせる(大体混ざった、程度にとどめてくださいね)
更にチョコレート、ナッツを加えて混ぜ合わす。

4, ベーキングペーパーを敷いたトレイの上に、1/4カップ分の生地をボトッと落とすように
して、置いてゆく。(私は1/4カップの入れ物に生地をスプーンでつめて、気持ち丸めるよう
にしながらスプーンで生地をすくい出しながらベーキングペーパーの上においていきます)
上記にもありますが、かなーり広がるので間隔は十分にとってください。
6~8cmぐらいあると良いです。あまりトレイが大きく無い場合は、数回に分けて焼成して下さい。

5, 170度に熱したオーブンで、大体15~20分ほど焼成します。
周りにしっかり焼き色がついて、表面が薄く焼き色ついているのがベストです��
焼成後はトレイのまま5分程置き、ラックに移してくださいね。

0 comments:

Post a Comment