Pages

Wednesday, May 16, 2012

レモンパウンドケーキ



レモンパウンドケーキ(ミニ)を作りました✨
シカゴ・メタリックのミニパウンド型を購入したのに使っていなかったので。
パウンドケーキの由来は薄力粉、バター、卵、砂糖をそれぞれパウンド(453g)ずつ
いれる事から、だそうです。
全量で2kg近くあるの!?
そのためにこっちで売っているパウンド型はかなりデカいです。
実は使ったことが無いのですが…そのパウンドケーキを全部消費するのかと思うと作るのも
怖い気がします(。-_-。)
食べた時に、オールドファッションドーナッツ!?と一瞬勘違いしそうになる位、それに
風味が近い気がするのは私だけかしら。
ふわふわなケーキもいいけれど、しっとりケーキも良いですね。

包装したコ達は今日中に友人達に貰われてゆきます。( ´ ▽ ` )ノ

材料(ミニローフ型15 × 8cm 2個分、もしくはローフ型21 × 11cm 1個分)
バター 115g(常温にする)
砂糖 150g
レモンの皮をすったもの 小さじ2
卵 2個
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 110ml

【シロップ】
砂糖 70g
レモン汁 大さじ2

1, オーブンは180度に余熱します。型にはバターを塗ってベーキングペーパーを敷いておきます。
バターと卵は常温に戻します。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておいてください。

2, バターと砂糖をふわっとなるまで混ぜます。更にレモンの皮を入れたら、溶いた卵を少しづつ
入れ、その度によーく混ぜて下さい。

3, ゴムベラ、もしくは大きめのスプーンを使って振るった粉類を3回に分けて混ぜ込み
その後で牛乳を注ぎながら混ぜ合わせます。
※一気にいれると混ざらずにダマになってしまうので、少しづついれて下さいね。

4, 型に注ぎ、表面はヘラやドレッジ等で平らにします。
オーブンにいれ、40分~50分焼成します。その間にシロップの材料を混ぜておきましょう。

5, ゴールデンカラーになったら出来上がりです。オーブンから取り出したら、シロップを
ハケを使ってケーキの上に(ドバッとかける感じで)塗ります。
型にいれたまま10分程冷まし、取り出します。

ちなみに翌日が断然美味しいですよ
常温なら2日、冷蔵なら1週間は持ちます。

0 comments:

Post a Comment