Pages

Monday, May 21, 2012

クランベリーとホワイトチョコ&ミルクチョコ、オーツ麦のクッキー



実はただのクッキーモンスターです!とカミングアウト出来るぐらいクッキーが大好きです( *`ω´)
ショートブレッドを作ろうと思っていたのですが、あまりリッチなバタークッキーよりは素朴な
感じのものが食べたかったので、これを作りました。
お腹が減った時にぼりっぼりっ。♪( ´u`)
クランベリー、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、オーツ麦入りです。
チョコの甘さに、大麦の香ばしさ、クランベリーの甘酸っぱさが丁度美味しい!
ちなみにチョコは大きめに切り刻む方がごつごつ感が出て素朴カワイイ感じに。
以前妊娠中の友人宅に持って行ったら、「つわりでもこのクッキーだけは食べれるからこの10倍
作って!」と言わせたクッキーでもあるのです。

焼成中、オーブン内でかなり広がるので注意です!
すこ~しくっついてしまう位なら良いですが、広がりすぎると天板からオーブンの底に落ちて
そのまま焦げ付いて...掃除が大変です、経験済みなので間違いないですぞ。

材料(24個分)
☆薄力粉 150g
☆塩 小さじ1/4
☆ベーキングパウダー 小さじ1/4
☆ベーキングソーダ 小さじ1/2
バター 135g
砂糖 100g
三温糖 100g
卵 1個
牛乳 10ml
バニラエッセンス 数滴
オーツ麦 70g
クランベリー 100g
ホワイトチョコレート 100g
ミルクチョコレート 40g

1, ☆の材料は全て合わせて振るっておく。
バターを常温に戻し、砂糖、三温糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。
ふわふわになるまで混ぜず、白っぽくなればokです。

2, 卵、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ、それを1にいれ泡立て器で混ぜます。
続いて☆の粉類をしっかり混ぜ合わせます。
更に大麦、クランベリー、ホワイトチョコ、ミルクチョコを均等になる様混ぜます。

3, クッキー1つ分の生地35gを手で丸め、ベーキングペーパーを敷いた天板の上に置きます。
生地同士の間隔は10cm程あけて下さい。
※オーツ麦が余っていれば、丸めたクッキー生地をオーツ麦でコーティングしても美味しいですよ。

4, 170度のオーブンで大体15分〜20分程焼成して下さい。
周囲がきれいに色づけばok。

0 comments:

Post a Comment