Pages

Thursday, May 17, 2012

ヨーグルトパン



ヨーグルトが大量に余っていて、しかも明日のパンがもー無いっ!という事は…
ヨーグルトパン作るしかない!( *`ω´)
以前作った時に、かなりヤワヤワの白パンの如くになってしまったので今回は
少し固めのセミハード系にすべく配合の見直し。
DeWinkelという無糖ヨーグルトを使用しましたよ!とろとろっでグリークヨーグルトの様な感じです。
今回は無糖を使用しましたが、加糖の物でも良いと思います。
ただその場合はすこし砂糖を少な目にした方が良いかもしれませんね。捏ねはホームベーカリーにお任せで、成形も丸めるだけなのでカンタン☆

焼成中の香りの良い事♪( ´θ`)ノ
明日は半分に割って軽くトースト、蜂蜜+クリームチーズを塗って紅茶と頂きたいっ!



材料(6個分)
強力粉 250g
ヨーグルト 185g
バター 10g
砂糖 20g
塩 3g
イースト 5g

1, 材料を全てホームベーカリーにいれて捏ねモード開始1次発酵まですませます。

2, 生地を取り出し6等分。1個が大体80gぐらいになると思います。
軽く丸めて、濡れ布巾をかけベンチタイム15分とってください。

3, 丸め直してトレイの上にのせ2次発酵させます。大体1時間だと思いますが、大きさが2倍
ほどになるまでを目安として下さいね。

4, 180度に余熱したオーブンで約14分焼成します。

0 comments:

Post a Comment