Pages

Thursday, June 7, 2012

毎日の角食パン



普通の角食パンです。
普通のパンですが、他の物よりもこれを焼く回数が圧倒的に多いですね!
ジャムもバターもチョコレートスプレッドも、ピーナツバターもチーズもハニーも乗せられる
万能なパンです。
ニュージーランドの市販の食パンは結構薄~い!サンドイッチ需要の方が高いのかしら?
トーストっていえば、トマトソースのビーンズ缶を例の薄パントーストにかけて食べるキウイ達。
缶スパゲティをかける子とも以前ルームシェアしていましたが、トーストというとこれだそう。
「いや、トーストって言ったら厚切りのパンに半溶けバター…(@ ̄ρ ̄@)」っていう感覚は
あまり無い様です。。・゜・(ノД`)・゜・。

この角食ぱんを作るのに使ったのgovernorというブランドの蓋付き角食パン型。
ちなみにBRISCOESで買えますよ☆
捏ねはホームベーカリーにお任せで、成形も丸めるだけなので、ストレスフリーに作れます。

材料(1.5斤様の型)
強力粉 280g
砂糖 20g
塩 4g
イースト 6g
油(私はRice bran oil使用) 20g
スキムミルク 10g
ぬるま湯 180ml

1, 材料を全てホームベーカリーにいれて生地モードでスタート!

2, 少し生地はべちゃっとしてますが、打ち粉をあまりしすぎない様気を付けて下さい。
生地を3等分に分けて、丸めておきます。油をスプレーしたお皿、もしくはボウルに入れて
ラップを被せて15分ベンチタイムをとります。

3, 型にも油をスプレーしておきます。
生地をもう一度丸め直し、表面が張るようにしながら丸めて型の中に3つ並べます。
そのまま蓋をして二次発酵させます。(約1時間~1時間30分程)

4, オーブンは220度に余熱させます。
蓋を優しく引っ張り、生地が上まで膨らみ蓋が動かないようならオーブンに入れます。
パンをオーブンにいれたら、温度を190度に下げ18分焼成します。
その後はオーブンを切りますが、そのままオーブン内で22分放置します。

好きな厚さに切ってどうぞ☆
ちなみに最近、NUTINOというヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド(ヌテラより濃厚!)
にハマり気味です!今は200g瓶ですが、次買う時は500g買っちゃおうかな…ぐらい好き!

0 comments:

Post a Comment