Pages

Tuesday, June 12, 2012

フォー・ガー(Pho Ga)、本格派な鶏肉フォー



フォーガー(pho ga)、鶏肉フォーはベトナムのフォーショップにいけば必ずあります。
以前ご紹介したフォーボー(pho bo)と並んで定番フォーとなっておりまする。
ちなみに私はフォーガー派。
たぬきちゃん曰く「女性はフォーガー派が多い」との事。うーん、なんかあっさりしてるんですよ
ね。牛肉のって美味しいには美味しいけど、選択肢があるならフォーガー。

ちなみにこちらもカンタンに出来てしまいます。
圧力鍋があれば更にカンタンで時間短縮(brevilleさんの圧力鍋使用してます)!
勿論、普通のお鍋でも出来ちゃいますよ。

材料(5〜6人分)
ホールチキン(サイズ10) 約1キロ
水 2.5ℓ
玉ねぎ 半分
生姜 3cm
ニョックマム 50ml
砂糖 大さじ1
塩コショウ 適量

☆八角 2コ(細かく砕く)
☆クローブ 3コ
☆カルダモン 2コ(砕く)
☆シナモン 小さじ1
☆五香粉 小さじ2
※phoの素がアジア系のスーパーマーケット等に売っていますのでスパイスを揃えるのが
面倒な方は是非探してみてくださいね。

長ネギ 2本(細輪切り)
玉ねぎ (薄くスライス)
香菜(コリアンダー) 一束(刻む)
赤チリ 適量

1, 圧力鍋に分量内の水から1ℓを入れます。スチーム用のスタンドがある方はそれを中に設置し
上にチキンを置きます。
スタンドが無ければそのまま水の中にチキンを置いてしまって構いません。
圧力を「弱」にセットして20分圧力調理します。
※圧力鍋の無い方は鍋に水をいれて沸騰させ、チキンを投入。柔らかくなるまで中火で茹でます。

2, チキンをザルにあげそのまま乾かしつつ、少し冷まします。
チキンを茹でた水は捨てずに、普通の鍋に移し中火にかけます。
☆のスパイスをスパイスバッグにいれ鍋にいれます。更に玉ねぎ、生姜も投入。
沸騰させず、そのまま20~30分煮ます。

3, 煮ている間にチキンの肉を食べやすく細く割いていきます。
手羽や骨は鍋にポイポイいれてしまいましょう。良い出汁が出ますので( *`ω´)
肋骨や背骨は細かすぎるのでいれなくても良いです。ちなみにお尻部分ですが…
ベトナムでは年長者だけが食べられる特別なパーツです。笑

4, スープにニョックマム、砂糖をいれ、塩胡椒で味を整えておきます。

5, 茹でたフォー麺を碗にいれて、細く割いたチキン上に刻んだ香菜(コリアンダー)
輪切りにした長ネギ、薄くスライスした玉ねぎ、輪切りのチリをのせます。
更にスープを注いで出来上がり。

お好みでレモンかライムの絞り汁、チリソースをかけても良いですよ。

0 comments:

Post a Comment