Pages

Tuesday, June 12, 2012

チェー・チュオイ(Che Chuoi)、ココナツミルクとバナナのチェー



ココナツミルクとタピオカのデザートといえば、大抵はこんな感じのものがぼやっと
思い浮かびますね。東南アジアでは名前は違えど、必ずこのデザートがあります。
ちなみにベトナム語では「チェー・チュオイ(Che Chuoi)」
チェーはベトナム女子の大好物、ティーンのカップルの待ち合わせ場所は大抵チェー
のお店。安く、美味しく、二人でロマンチック(?)なひと時をすごせる
ベスト・スポットなのです。
あんみつやお汁粉が一番近いのかしら、チェーは種類が豊富でお店によっては50種類
以上ある場所も。北部、中部、南部で種類が微妙に違い、そのエリアでしか食べることの
出来ないレア・チェーも存在します。
私のリサーチによると、南部ホーチミンでは「チェー・サンボンロン(che sam bo luong)」
海草やレンコン、ハスの種、デーツ等を甘く煮たザ・健康チェー。
食べるのに少し罪悪感減↓な一品。
中部、フエでは豚肉とココナツミルクのチェー。ちなみに名前が思い出せません↓
豚肉!?ハァ!?となりながら食べましたが…
何口食べても、味が疑問のまま終わりました。
北部、ハノイでは「チェー・メデーン(Che Me Den)」
黒ゴマゴマゴマ…黒ゴマのピューレをココナツミルクと一緒に煮て、ピーナツローストを
振りかけた一品。ホーチミンの氷が上まで溢れてるチェーと違い
温かい物を食べるのも特徴でしょうか?
これは美味しかった~お汁粉の黒ゴマバージョンです。

で、このチェー・チュオイ。
バナナのチェーという意味なのですが、私は冷たくして食べるのに
たぬきちゃんは温かいまま食べるという北部精神を見せ付けてくれましたぞ。
安く簡単に出来るので、結構な割合でうちのデザートに登場します。
タピオカ、小さいものを使用します。
NZのスーパーマーケットではSagoで売ってますよー。

材料(5~6人分)
ココナツミルク缶(400ml) 1缶
バナナ(中) 2本
水 1カップ+1/3カップ
砂糖(あればパームシュガー) 100g
乾燥タピオカ(小) 1/3カップ
塩 1つまみ

1, 水(分量外)を600ml鍋に沸かします。沸騰したらタピオカをいれて、タピオカが
水の中で踊る程度に火を調整し8分~9分程茹でます。
芯がぽちっと中に見える程度に茹でるのが理想的です、茹で上がったらザルにとり
冷水で軽く洗い、水をよく切っておきます。

2, 分量の水を小鍋に沸かし砂糖と塩を溶かします。それをボウルにいれ、ココナツミルク
1の水を切ったタピオカをいれて冷蔵2時間。

3, 食べる前にバナナをスライスしたものを混ぜ込んで出来上がり☆
※ローストしたピーナッツを刻んで上に振りかけても◎

2 comments:

Karen Yen said...
This comment has been removed by the author.
Karen Yen said...

お世話になります。
私、日本テレビで「世界番付」という番組を制作しております、齋藤と申します。
この度はお伺いしたいことがあり、ご連絡致しました。

こちらに掲載されておりますお写真使用のお願いなのですが、
詳細についてはメールかお電話でご説明させていただきたく思います。

お手数おかけしますがご返答いただけますでしょうか。
ご返答後、連絡先をお伝えします。

突然のご連絡で大変申し訳ございませんが、ご確認の程、宜しくお願い致します。

日本テレビ「世界番付」 齋藤

Post a Comment