Pages

Monday, June 11, 2012

リンゴとシナモン、カスタードクリームのチェルシーバンズ





カスタードをマンゴーケーキ用に作ったはいいのだけれど余ってしまいました…
そして明日のパンが無い!
ということは!
これを使ってパンを焼けっ!ということですね。
クリームパン?でもクリームパンには足りないし。チェルシーバンズ?
イギリスやオーストラリア、ニュージーランドで有名な激甘パン、チェルシーバンズ。
実は中身はお店によって大分違うのですが、大抵はレーズンを混ぜ込んだ生地にカスタード
シナモンを振って、そのまま丸めて等分割、焼成したらアイシングを塗り付けます。
最近太ってしまったので( ;´Д`)少し頑張ってカロリー減したチェルシーバンズを作り
ますぞ。

リンゴを角切りして人工甘味料とレモン汁で煮てやわらかーくします。
これをカスタードと一緒に巻き込んでフルーツチェルシーバンズ!
アイシングは今回見送りで出来上がりが少し寂しいですが、これも体の為よ…(~_~;)

生地はホームベーカリーにお任せなので手間いらず。
出来上がりはフワッフワなので、型で焼いた方は多少型の中で冷ましてからの方が
取り出しやすいと思います。
冷めても生地は柔らかいままなので、私は温めなおしたりせずそのままガブりつきます。
温めるとなんだかホットプディングケーキの様になりますよ〜♪

材料(6コ分)
強力粉 200g
スキムミルク 10g
ぬるま湯 120ml
バター 20g
蜂蜜 20g
イースト 4g
塩 3g

☆シナモン 適量
☆リンゴ煮 適量
☆カスタードクリーム 適量
☆アーモンド(刻む) ※無くても良いです

1, ☆以外の材料をホームベーカリーにいれて「生地モード」でスタート。

2, 生地を取り出して、生地を押す様にしてガス抜きします。軽く丸めてベンチタイム20分。

3, 生地を厚さ0.8cm程に伸ばします。気持ち長方形になるよう広げていきます。
その後はカスタードクリームをヘラを使って上に広げて、シナモンを軽く振ります。
※カスタードクリームは最後の巻き終わりになる部分1cm程を塗らずに残して置きます。

4, 下方の生地を芯を作るように巻いて、そのまま転がして丸めます。
丸めたら6等分に切って、アルミカップや油スプレーしたパイ型などにいれます。

5, 二次発酵させます。生地が大体2倍になるまでを目安にしてください。
アーモンドは二次発酵が終わった時点で振りかけてください。

6, 180度に温めたオーブンで約15~18分程焼成します。

0 comments:

Post a Comment