Pages

Friday, June 22, 2012

抹茶風味のカップケーキ




日本でもちょっと前に流行ったカップケーキ。
ふわふわなスポンジ生地の上にアイシングでデコレーション。
可愛すぎるデザインから、スタイリッシュなものまで(味は置いといて)小さな子供
をバッチリ惹きつけてくれます。
尚普通のケーキの様に切り分けて、お皿に取り置いて、フォークを使って…と面倒な事
がなく、小さなこどもでも手で持ってパクッ!が出来る、汚れないケーキとして
バースデーパーティにはバッチリなのです。
私(大人ですが)もたまーに食べたくなって、作るのですが…大抵は1~2コ食べて満足。
最低10コから作るので、後々甘さに辟易しながら食べるのが常でございます。
でも抹茶味とレモン味、イチゴは別物!
一日2~3コの勢いで食べてしまいます。
ということで今回紹介させて頂くのは抹茶カップケーキ。

アイシングにはバターの粉砂糖を使っていますが、まるで抹茶餡の様!
なんだか色も雅な感じで、日本人ゴコロをくすぐってくれますね~♪(´ε` )
おやつにも良い小さめサイズです☆

材料(10コ分)

【ケーキ生地】
牛乳 120ml
薄力粉 120g
上白糖 140g
抹茶粉 10g
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
塩 1つまみ
無塩バター 40g
卵 1コ
バニラエッセンス 小さじ1/4

【アイシング】
粉砂糖 250g
無塩バター 80g
抹茶 20g
バニラエッセンス 小さじ1/4
牛乳 25ml

1, 【ケーキ生地】薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶粉を一緒にふるいます。
粉類と塩を柔らかくしたバターとハンドミキサーを高速に設定して混ぜます。
パラパラとした砂状になればok。

2, 別のボウルに卵、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ、この半量を1に混ぜます。
大体混ざったら残りを注ぎ、滑らかな生地になるまで低〜中速で混ぜましょう。

3, 紙の型をトレイに置き、生地をカップの2/3量入れます。
170度に熱したオーブンにいれて20分~25分焼成します。
※焼成後、ケーキの表面を軽く押すと少し弾力を感じる事が出来ればしっかり焼けている
証拠。もしくは竹串で真中を刺して何もついてこなければok。

4, 【アイシング】粉砂糖、抹茶、柔らかくしたバターを高速に設定した
ハンドミキサーで混ぜます。粉っぽくなくなったら、牛乳、バニラエッセンスをいれて
ハンドミキサーを低速に落として混ぜます。

5, 牛乳がしっかり生地に混ざったら、高速にして軽くふわっとなるまで混ぜます。
5分位かかるので肘置きがあると疲れなくて良いです笑

常温で4日(冬)、2日(夏)持ちます。その後は冷蔵庫で保存をおすすめしますが
しっかり空気が入らない様に蓋がある容器で保存することをオススメします。

0 comments:

Post a Comment